unixでのファイル分割&結合について

Landisk があるのだが、それ自体のバックアップをesata付けの外付けハードディスクに取ろうとしたら、esata のフォーマットがFATで2GB以上のファイルがコピーできなかった。

FAT32とか、EXTとかでフォーマットし直そうかと思ったんだけれど、Landiskのファームが対応していない。。

しかもファームアップデートに失敗する。


仕方が無いので、いちいち、2G以上のファイルを分割する事にした。


#下記のコマンドで分割する。
$ split -b 1024m photo01.zip photo01

※意味は、photo01.zipという2G以上あるファイルを、photo01というプレフィックスをもったファイルに、1Gづつに分割するといういみ。分割ファイルはxaa, xab, xac のように自動でネーミングされます。

#復元は下記のコマンド
$cat photo01?? > photo01.zip
※分割されたphpto01xx というファイル群をphoto01.zipに結合します。