Android端末でスマホサイトつくるときは、window.openはつかうな!

スマホサイトから別ドメインやPCサイトに遷移させるときには、別ウィンドウで開くことが多いかと思います。
そんなとき、最近のandroid端末(2.2以降?初期のxperiaとかでは大丈夫だった)では
ブラウザのポップアップブロックがデフォルトで施されているため、リンクをタッチしてもなーんにも反応しません。
せめてポップアップを許可しますか?というメッセージを返してくれればいいのに、ほんとに何も起こりません。
そのため、アンドロイド端末では別ウィンドウでサイトを開く事ができないという事態になります。
ほとんどのユーザはなぜ何にもおこらないのかわかりません。

日本androidの会のスレッドにも話題がのぼってます。
http://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/5091ec98edcfd24e?pli=1

いちおう下記のようにすればOKとあったのですが、動きませんでした。

setTimeout(function() { window.open(“http://example.com”) }, 100); 

開発者のほうでjsでimgタグを生成しそれをクリックしたふうにみせかけて回避しました!
しかしこの設定はどうなんでしょうか。。ドロイド君。。