Google Apps へのメール移行のポイント!

先日、我が社のメール環境をGmailに移行しました。

その時のメモ。

GoogleAppsですでにGmail自体はセットアップしてあったので、基本的にはDNSを変更するだけです。

 IN MX 1  ASPMX.L.GOOGLE.COM.
 IN MX 5 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
 IN MX 5 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
 IN MX 10 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM.
 IN MX 10 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM.

その際、spfの設定も行いましょう。

 IN TXT "v=spf1 include:_spf.google.com ~all"

あとは、http://mail.your-domain.com
でアクセスできるようにDNSを変更します。

mail IN CNAME ghs.google.com.


これでGmailに移行で来ました〜
DNSの記述を間違えなければあっさり終了です。

あと、気をつけるとすれば、Groupというメーリングリストのようなものが
できるのですが、普通のメーリングリストとは違い、自分自身にはメールは送られません。
Gmailでは送信済みメールとして処理されるためです)
最初ちょっとあせりましたが、ちゃんとメールは送られているようです。

これで、メールサーバの管理から解放されました!