エンジニア万年筆デビューのススメ

紙の上でペンを走らせると落ち着きませんか?

私はエンジニアの端くれですが、
ディレクション業務が多いため資料を作成したり、確認したりすることも多くあります。
ただ、デジタルなデータをパソコンの画面で見てもどうも作業効率がよくなかったり、
すぐ疲れてしまいます。

一方で、裏紙などにペンを走らせて概要設計を行ったり、システム構成図を書いたりと
実際のリアルなペンと紙で考えながら書くとなんだか落ち着いてかけたりします。

画面設計などを確認するときなどは、印刷をした上で気になるところを直接ペンでメモしていくととても仕事がはかどる方です。


そんな私が、万年筆を使ってそういうのを書いたりすると「なんかオシャレ」、
と勝手に思ったあげく、使っているのがLAMY サファリ。

PilotのKAKUNO (1000円程度)や、PRERA プレラ (2000円程度)
と迷ったあげくデザインと色味に惹かれLAMYサファリにしました。
KAKUNOだとクリップもついてないしね。

Amazonで替えインクも安く買えるのも決め手でした。


ちなみにこんな絵もかけますよ。ペン先は極細です。もう少し太めでもよかったかな?

書きやすくていまのところとっても気に入ってます!

LAMY ラミー カートリッジインク ブラック LT10BLK 2箱セット 正規輸入品

LAMY ラミー カートリッジインク ブラック LT10BLK 2箱セット 正規輸入品

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-O 細字 オレンジ

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-O 細字 オレンジ

パイロット 万年筆 プレラ FPR-3SR-IF 細字 アイボリー

パイロット 万年筆 プレラ FPR-3SR-IF 細字 アイボリー