スクリーンショットをオンラインで取得できる便利ツール!

スクリーンキャプチャをオンラインで取得できるサービスを開発し、リリースしました。

ScreenShotWEB

一番の特徴としては、

「ユーザエージェントを設定でき、また端末デバイスに合わせたViewportでキャプチャをとってくれる」

ところにあります。

では早速下記にアクセスしてためしてみましょう!
ScreenShotWEB

User Agent のドロップダウンから、キャプチャを撮りたい端末を選びます。
最初はiPhone6を設定し、サイトは私の大好きなハワイ(行ったことないけど!笑)州政府のサイトのURLを設定します。

そして[Get your ScreenShot] ボタンを押すと、キャプチャが始まります。


だいたい10秒前後で下記のようなキャプチャ画面が表示されるはずです。


さきほどiPhone6を指定したので、375x667のviewportサイズでキャプチャを取得してくれます。


また、User Agentに Chrome を指定すると、便宜的にPCのブラウザのviewportサイズとして1280x1024で取得するようになっています。さっそくUser Agent を変更してみて確認してみましょう!

いかがでしょうか?

basic認証がかかったページなども対応しているので、いろいろ試してもらえればと思います。
もしユーザエージェントを増やして欲しいなどあればお気軽にご連絡ください。

ユーザ登録し、ログインすれば、定期的に特定のページのキャプチャを取ってくれたり、
URLをクロールして複数のページのキャプチャを自動的に撮ることも可能です。
開発中のちょっとしたテスト確認や、運用中の稼動確認などにも使えるのではないでしょうか?

次回はそのあたりのご紹介をしていきたいと思います。
ではまた!