「共有しました」「共有してください」というけれども。

ウェブ業界で働いていていつも思うのが、共有して欲しい、共有しましたよ。という表現がほんとよく使われているなぁということ。

 

結論からいうと、共有という言葉は私にとっては、あくまでもFYI (For Your Information) であって、仕事のやり取りで使うべきでないワードなんじゃなかろうかと考えています。

 

なぜかというと、「共有という言葉にはアクションが含まれないから」です。

 

もちろん勘のいい人なら、情報を共有するだけで、勝手にアクションに移してくれる優秀な方もいるでしょう。

でも、仕事であれば、共有するといったからにはそこには何かしらの意図というものがあるはずです。

 

それこそ、

 

「次の仕事に活かしてね」

なのか、

「モックを作っといてね」

なのか、

「見積もり用意しといてね」

なのか

 

どうやら私のような人間はレッドリストに載らないまでも、

保全対象ぐらいにはなって欲しいと願う次第です。

ちょっとでも共感してくれる人がいればいいなぁ

 

仕事の基本エッセンシャルノート 良い判断ができる人

仕事の基本エッセンシャルノート 良い判断ができる人